Skip to content →

カテゴリー: Photo/Video

RAID1 ストレージをお手軽構築!

ラトックシステムの RS-EC32 で RAID1 ストレージを構築しました。

  1. 別途購入した WD Red 3TB HDD を 2 枚突っ込んでネジ止め 2 箇所。
  2. Mac Book Pro に USB 3.0 で接続。
  3. ココから RAID 監視マネージャーというソフトをダウンロードしてインストール。
  4. RAID 監視マネージャー で RAID モードを RAID1 に設定して作成ボタン押す。
  5. RAID1 設定後にディスクを初期化。

これだけで完了。とっても簡単。

Leave a Comment

Mobile Act Nagoya #2 で LT してきました

Mobile Act Nagoya #1 から 2 ヶ月。昨日 9/30 に無事 #2 を開催することができました。勉強会の準備から当日の進行など、運営って大変だな〜というのと楽しいな〜というのを感じながら頑張ってます。

さて、僕も LT しました。発売されたばかりの iPhone 7 シリーズのカメラとその API の話です。発表時には僕の予約した Jet Black は出荷準備中でしたが、発表後に無事出荷案内がきました。来週には届きそう!楽しみ😆

Leave a Comment

Lytro Desktop アプリから書き出した画像ファイルにメタデータを引き継ぐ

スクリーンショット 2016-06-26 16.37.05

Lytro Desktop アプリから JPEG や TIFF 画像ファイルにエクスポートすると撮影日時などのメタデータが消えてしまうので、何とか撮影日時だけでも引き継ぎたい。。。そこで、 Lytro Desktop のデータベースを解析して、それをエクスポートした画像ファイルの EXIF に反映する Mac アプリを作りました。

Leave a Comment

Lytro Illum 開封の儀

IMG_9280

Lytro Illum を購入しました。2014年に登場したときは高くて手が出せなかったのですが、何やら気がつけば叩き売り状態(市場に理解されなかったんでしょうか)。さらにヤフオクで中古品ということで 1/5 くらいの値段で入手できました。とりあえず開封の儀。

Leave a Comment